2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土橋章宏『超高速!参勤交代』を読んで。

※ネタバレは含みません。 なんと晴れ晴れとした気持ちであろう。 ここ何日か、やたら小難しい本と睨めっこをする日々が続いていたものだから、どうにも肩が凝って凝って仕方がなかったのだけれど……いやあ、今回の本の読みやすかったこと読みやすかったこと。…

夢野久作『笑う唖女』を読んで。

※ネタバレは含みません。 やあやあ諸君、しばらくぶり……ではないね。アハ。そう、そうだよ。またしても夢野久作なんだ。ハハハ……いい加減キチガイ地獄に堕ちてしまいそうだよ。アハアハ。 今回はね、仲のイイ友人に勧められた『笑う唖女』を読んでみたのだけ…

森見登美彦『新釈 走れメロス』を読んで。

※ネタバレは含みませんのでご安心を。 森見登美彦氏と言えば、『四畳半神話大系』や『有頂天家族』最近で言えば『夜は短し歩けよ乙女』など、アニメ化を中心に各所から度々注目を集めては高い評価を得ている人気作家の一人で、“京都を舞台に繰り広げられる大…

夢野久作『ドグラ・マグラ』を読んで。

『読むと頭がおかしくなる』のキャッチコピーで読書家、又は愛読家の方々に広く親しまれている(?)夢野久作渾身の一作にして、その不気味さや構成の難解さから日本三大奇書にも数えられている変てこな本『ドグラ・マグラ(上下巻)』を、やっとの思いで読破し…